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2018 謹賀新年

あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

あっと言う間の三が日

食べ過ぎ飲みすぎてしまうお正月

冬は動かないから当然の結果が待っているのだ

 

そんなわけで冬を乗り切るには、胃に負担をかけないのがコツ

でもどうしても、この季節、甘いものを食べすぎたり、お酒を

飲みすぎたりしてしまいます。

炭水化物も大量に摂取してしまい特にお腹がファットに・・・

 

自然界の冬はオフシーズン、暖かくなるまで冬眠しています

でも人間は四六時中活動中!

ストレスがあったり、やることがないと人は飲食で脳を満足

させようとします。

睡眠不足と内臓負担=血圧上昇と胃腸障害は免れません

自分のことか?

 

冬はゆっくりと自分を癒すことをして下さい。

脳を癒せば体調は整い元気になれます。

 

 

 

実は私は旧暦思考なんでまだ新年にはなっていないのだ~

旧暦の元旦、今年は2/16です

西暦は明治から使われるようになったって知ってました?

 太陽太陰暦⇒太陽暦(西暦)

太陰暦を利用していた明治5年12月2日の翌日を世界標準である

太陽暦(グレゴリオ暦)の明治6年1月1日に制定したのです

え~っ!つい最近じゃないすか!そんなに昔じゃないってこと

そのころから日本人の暮らしも変わり始めたのです~

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